島霧の部屋

攻略など

ペットショップスタッフが教える!初めてのハムスターの飼い方や選び方。

みなさんこんにちは(/・ω・)/

今回ご紹介する内容はハムスターについてです。

一時期ハム太郎が人気になってから空前のハムスターブームが巻き起こりましたね!

わたしもその一人な訳ですが、ハムスターって言ってもいろんな種類だったり種類にいっては大きさにも違いがあります。

そこで今回は初心者さんでも飼いやすいハムスターをご紹介します。

ゴールデンハムスター

f:id:kirisimaa:20190411150417j:plain

 一番人気のハムスター! ハム太郎ゴールデンハムスターの品種です。

初めて飼う方にオススメ♪後述のジャンガリアンハムスターと比べるとけっこう大きいです!

ジャンガリアンハムスター

f:id:kirisimaa:20190411152933j:plain

大きいハムスターに抵抗あったり、不安な方はジャンガリアンがオススメです!

丸くてちっこくて可愛いです♪色違いに【白が特徴のパールホワイト】色が鮮やかな【サファイアブルー】などがあります(/・ω・)/

キンクマハムスター

f:id:kirisimaa:20190411154720j:plain

私がオススメするハムスター!性格が穏やか子が多く簡単に懐きます♪

大きさはゴールデンハムスターと同じ。品種改良して生まれたハムスター!

以上の上記3匹のハムスターをご紹介しました。ロボロフスキーハムスターなどのハムスターもいますが売っていない店舗もあり、上記の3匹でしたら必ずと言っていいほどいます(/・ω・)/

ハムスターは♂♀あり、価格などは変動ありませんが、

♂の場合 ♀と比べると少し懐きにくい。絶対に他のハムスターと一緒にいれてはダメ

♀の場合 ♂に比べると懐きやすい 発情期(週に2回ほど)になると、ダイジな所が匂う

♂より少し大きいなど、このくらい違いがあります。

ハムスターにも性格があり、穏やかな子もいれば落ち着かない子、気が強い子もいますハムスターは夜行性なので夜に尋ねましょう。一番理想なのは、好奇心旺盛な子ですね!見ていて楽しいですし(´▽`*)

ハムスターを選び終えたら、【餌】【水】【お家】【砂】【かじり木】ですね!

餌はペレットで大丈夫です。ハムスターセレクションがオススメです。人参やキャベツも食べれるのでたまにあげてはいかがでしょうか?

お家はゲージではなく、水槽もしくは、衣装ケースがオススメです。ゲージは、かじってなかなかうるさいです。

水はお店にある給水器でOKです。

砂も同じく

かじり木はその子の大きさに合わせたもので大丈夫です。

いざ購入してお迎えしたらスタッフさんに【1週間ほど触れません】と言われます。触りたくなる気持ちもありますが、これは絶対に守ってください。

ハムスターはストレスに非常に弱いです。ここで触っていたら命を削ることになります。

いかがでしたか?ハムスターは非常に癒しです。一人暮らしの強いパートナーになってくれます。ちなみに寿命ですが、ジャンガリアンで2年ゴールデンハムスターなどの大きいハムスターは2年半と小さな命です。必ず責任もって飼いましょう!

分からないことや聞きたいことがありましたら是非お気軽にコメントください。

よきハムちゃんライフを(/・ω・)/

広告

3人に1人使っています。ちょっとした空いた時間などに稼げる!

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・節約するなら安心・安全なモッピー