島霧の部屋

攻略など

ラインハルト講座or立ち回り

オーバーウォッチをプレイしている皆さんこんにちは('ω')

今日の記事は、タンクのラインハルトの立ち回りについてご紹介します(´▽`*)

(注意 私のハルトは、けっこうブンブン丸です。主PS4ダイア帯orハルト熟練者の方は参考にならないかもしれません)

本題に入ります。

R2   ロケットハンマー

威力75のハンマーを振り回します。75なので3回HITさせれば200のヒーローを倒せます

割と範囲が広いので、トレーサーやゲンジといったヒーローなど対処できます!

ラインハルトは銃を持っていないのでこちらをメインに戦います。

R1 ファイア・ストライク クールタイム6秒(略称FS)

威力100の火炎弾を撃ちます。範囲はそこそこあります。弾速は遅めです。敵のハルトめがけて撃つのがセオリーですが、敵ヒーラーに向けて撃っても割とよく当たります。

基本的にこれでultを貯めます。

R1 チャージ クールタイム10秒

正面に突進します。掴んで壁などに当てれば威力300 もしくは、カス当たり、既に誰か掴んで当たった場合は50。ノックバックあり

お互いハルト同士チャージを使うとぶつかって2秒ほど硬直状態になります(この間にいかにどちらかのハルトに向かって火力を出せるか勝負になります。)

ドゥームのロケットパンチ、ブリギッテのバッシュなども同様

敵に使うだけならず、リスポーンした際などの復帰にも使えます。

私の場合は、こちらをメインに使います。

ult アースシャター

正面にハンマーを叩きつけて、威力50の衝撃波を放ちます。当たると3秒間動けなくなります。範囲は広いです。

はいやってきました。ハルト同士のシャターの読み合いです(笑)こればっかりは経験を積まないと、本陣に当てるのは難しいです。相手のラインハルトにもよりますが、シャター持っていないのであれば、FSでultを溜めてくると思います。そこで撃ったのを確認し、6秒ほど待ってシャターを撃つと丁度FSのクールタイムも終わり撃ってきたタイミングが重なると思います。勿論本陣に当てるだけのultではなくゲンジのultなどに使うなど守りにも使えなくはないです。(難しいですが)

L2 バリア・フィールド

2000のシールドで味方を守ります。かなり大きいです。このシールドをいかに削れるかが勝負になります。バスティオンだと一瞬で割れます。そのほかにもシンメトラ、ジャンクラットなども盾割りの候補になります。

1000を切るとヒビが入り、500を下回るとボロボロになります。こうなってくると、ソルジャーや、ハルトのシャターなど決めやすくなります。そうならないように、盾をだしっぱではなく、休憩、出したりしまったりさせるなどの工夫が必要です。

ここからは、専門的なお話になります。

私の要であるチャージについてお話を。チャージはチョークポイント(狭い通路)が狙い目です。どんどんチャージをして圧力を掛けましょう(´▽`*)

youtu.be

動画のように予想してチャージをすれば成功率はかなり上がると思います!必ずショートチャージで。

シャターを少しでも決めやすくするためのコツを('ω')

まず大事なのは敵がシャターを持っているか。持っている場合迂闊に殴りに行けません。FSも控えないと通されてしまうので要注意です。逆に自分が溜まっていて相手が持っていないとなると強気に攻めることができ、圧力を掛けることができます。敢えて使わないという選択も有りだと思います。(相手は常にシャター警戒になるので殴り放題です笑)

ここからは、タンクの相方の立ち回りや、評価など

D.VA ★★★★☆

ファラも見ることができ、盾割りもでき、フランカーからも守ることもでき、高台からも降ろすこともでき、しまいにはハルトのFSも吸ってくれるのでもう万能ですね!!

しかも!自爆とシャターを合わせることもできます(強力)

ザリア ★★★★★

鉄板中の鉄板!!!ハルトといえばこの子!ハルトが殴るタイミングの時のバリア、味方が狙われている時にバリアで守ってくれます(笑)しかも、守れば守るほどザリアの火力も上がっていきます。

ロードホッグ ★★★☆☆

ザリアがいないことによって火力は出るのですが、うーん微妙。悪くはないけど、トレゲンドゥームソンブラが暴れてる時に出すのがいいかなといった印象。

レッキングボール ★★☆☆☆

正直何してるのか分からない印象。使い手にもよるんでしょうか?

オリーサ ★★★☆☆

盾が二枚になるのでなかなか割れない。バスティオンいると◎

何も考えずに出すと正直どう立ち回っていいか分からない。

ただ、可能性のある編成だと私は感じます。オリーサのストップに合わせてチャージやFS。上に引っ張てハルトを持ち上げシャター。(タイミング合えば相手のハルトにも決めることができます。)

オリーサの苦手なフランカーなどはハルトに任せるなど多種多様(´▽`*)VC必須ですが

ウィンストン ★★★☆☆

同じくメインタンクですが、高台下ろしや、バリアで敵ヒーラーの射線を切る、ヒーラーに絡むなどこちらも多種多様。弱点はリーパーですね

あくまでも個人的評価なのであしからず。

とりあえず、ザリアを出しとけば問題ありません。

いろいろ長文になりましたが、ここで止めときます。

コメントも是非お願いします(´▽`*)

では良きオーバーウォッチライフを!!!