島霧の部屋

攻略など

オリーサ使用時間100時間が教える。オリーサの立ち回り

オーバーウォッチをプレイしているみなさんこんにちは(´▽`*)

最初に言います。期間を開けてしまって申し訳ないです。。。

バティスト参戦してから盾割りが激しくなりましたね!タンクがより一層キツくなり、誰もやらなくなる。

本題に移ります(/・ω・)/b

(この記事は5分で読めます)

f:id:kirisimaa:20190419163528j:plain

オリーサはスキル管理をミスると死にます。←ココ重要

例えば盾が割れたとなります。フォーティファイ使用します。切れるタイミングでリーパーに絡まれました。となるとカバーこない場合死にます。

逆に言えばスキル管理をしっかり行えば、集団戦に勝てるようになってきます。

ここからは、小技など。理想は臨機応変に使いこなせるのが理想です。

バリアを上に投げる

例えばバリアが暇な時だったり、人数有利だったりした場合実質相手の火力が下がる訳です。そんな場合余裕ができた時に上空に投げる。

バリアを行き来する

1対1のタイマン時バリアを行き来することによって被弾を大きく減らします。

pc.moppy.jp

☆相方タンクとの相性☆

D.VA ★★★★☆

オリーサの苦手なフランカーや、盾割り高台下ろし、味方のカバーもでき、高評価です。

ストップにマイクロミサイルを合わせたりして火力を出していきましょう。

ラインハルト ★☆☆☆☆

正直いらない組み合わせだと思います。役割が被ってるしオリーサもどう動いていいか迷います。ジャンカータウンのオリバス編成の時はアリ。

ザリア ★★★☆☆

 この組み合わせも難しい!基本盾裏にいますのでバリア貯めるの難しいと思います

火力差が出てしまうので、おとなしくホッグに変えるのが無難かな。

ウィンストン ★★★☆☆

火力は貧弱ですが、ヒーラーに絡みつつバリアで回復遮断、高台下ろしなど良くも悪くもない感じ。

ロードホッグ ★★★★★

今や鉄板編成。ストップにフックを合わせるだけ簡単!この子がいるおかげで火力も大きく向上。ダイブに対してもアンチピックになるので選ばない理由はありません。

レッキングボール ★☆☆☆☆

ハム出てくるなら正直ウィンストンでたほうがマシ。

ハルザリ時の立ち回り

しっかりと盾割りをして、ハルトに火力を出しプレッシャーを与えていきます。ストップのタイミングは、ザリアが回収の為に前に出てきてパーティクル・バリア割れたタイミングでストップを使います。この時なるべくこっち側に寄せる形で。

あとは孤立している敵、バリアが割れるタイミングに使っていきましょう。

あっさり取られてしまった場合は、編成を変えること

このようにシャターを防げればgood♪

オリ豚時の立ち回り

ミラーですね。こちらの編成もオリ豚だという前提で解説します。

まずは盾割りを意識してください。ヒビが入ったタイミングで盾裏にいるオリーサに対して上ギリギリ引っ張れるところでストップ。この時に豚が合わせてくれたらgood

フランカー(リーパー以外)に絡まれた場合、フォーティファイで無視して味方に任せます。火力で勝っていきましょう。

ダイブ時の立ち回り

必ずウィンストンから突っ込んでくるので、バリアが割れるタイミングを予測してストップを使います。この時D.VAに吸われないように注意。

必ずウィンストンからフォーカスしてください。

 

ULTのタイミング

人数有利や、盾が割れるタイミングで使うのがベストかなと思います。

 

慣れてくると、ハックやパルスボム、シャター、チャージに反応できるようになってきます。

気付いたら孤立してたりと初心者さんにありがちです。アップデートで撃っている時の移動速度は速くなり押し引きが楽になりました(´▽`*)

今回はここで終わりたいと思います。長文になってしまいましたが為になりましたでしょうか?

オリーサはシンプルで初心者にも使いやすいのがメリットだと思います(/・ω・)/

ではここで失礼します。よきオーバーウォッチライフを!!!

 

広告

3人に1人使っています。一番安全かつ初心者でも稼ぎやすい!!!モンストなどのゲームの課金もできちゃいます(/・ω・)/ ココ!!!↓

pc.moppy.jp